2018/10/13

今日は立川へ出かけたので勉学6時間の目標は達成できなかった。夜から2時間ほど学習した。

「影響力の武器」と世界史を学習した。「影響力の武器」では、社会的証明の原理を勉強した。これは簡単に言うと人間は周りに流されやすいということだ。この節を読んだ際、岡本太郎の常識人間を捨てろという言葉が頭に浮かんだ。人と同じことをしていたら何も生まれないし、成長しないし、価値ある人間になれない。やはり偉大な人は言うことは同じだ。まさしく、be first, be different,be daring. 世界史はいよいよ古代ローマ史に入った。はやく読破してローマ衰退史を読んでみたい。横文字に慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうだ。やめたくなるが世界史は生涯必ず実になる教養である。力づくで自分のものにしてみせる。